海側・山側(ウミガワ・ヤマガワ)
わが街神戸の特徴その2

神戸市内で自分の現在地を確認したりするときに使う言葉
道に迷ったときにも便利な、知っておくと得する単語

神戸は海(南側にあり)と山(北側にあり)に挟まれた小さな街
街のどこからかしら、船の汽笛の音や、潮のかほりがする
また、六甲山のおやまたちが街から見える

例えば、JR三ノ宮駅から南側にある神戸市役所に行きたいときは、
「JR三ノ宮から、海側にばーっと、歩くねん」
同じく、JR三ノ宮駅から北側にある新神戸駅に行きたいときは、
「JR三ノ宮から、山側に行くねん」とゆーふーに使う

ちなみにこの常識は、
六甲のおやまを北側にみながら暮らしている
地区(東灘、灘、中央、兵庫、長田、須磨、垂水あたり)にしか
通用しないので、注意が必要…(^^)

海側・山側(ウミガワ・ヤマガワ)_e0026606_3251917.jpg

by lovekado | 2009-01-21 03:25 | みなとこうべ
<< 090122きょうのばんごはん ちょっとカワイイぞ! くまのコ... >>