最近(といってもかなり昔)感動した戦争映画(日本映画編)
多感な中学生〜高校生のころ映画館にかよって、
いろいろと日本の行く末を案じた戦争映画…
戦後のアメリカ支配の風潮のもとで、
むずかしい題材をよくまとめたと思います(^^)

二百三高地(1980年/東映)
http://jp.youtube.com/watch?v=uXvDC8LdZ6E
http://jp.youtube.com/watch?v=7YZAUe3ee2Y

いまNHKで『坂の上の雲』撮影をすすめていますが、
これをモチーフにして『仁義なき戦い』で有名な笠原和夫が脚本を書きました
まさに「脚本の勝利!」と言える佳作と思います(^^)
世間からはかなり「右翼的」とたたかれましたが、
実際にはこのあたりがリベラルかと…(^^)

あと、『連合艦隊』ね…(^^)
中鉢二飛曹のシーンは何回見ても涙ちょちょぎれます
島根県出身である松林宗恵監督に直接うかがったお話では、
この岩手の中鉢二飛曹は実在の人物で、
劇中と同じよーなことがあったそーな

また、この映画で実際の主役とも言ってもいい空母「瑞鶴」
おウチから目の前に見える川崎重工業神戸造船所
1939年11月27日に進水したお船…神戸に来て初めて知りました(^^)
いまでも川崎重工の博物館に行くと、
空母「瑞鶴」の模型と写真が誇らしげに展示されています
ちなみに姉妹艦の「翔鶴」は横須賀海軍工廠製…(^^)

ただし、過去の東宝の特撮戦争映画で撮影された
映像の使い回しが「とっても」目立つ作品(^^)
予算きびしかったのね…

連合艦隊(1981年/東宝)
http://jp.youtube.com/watch?v=qW239CEyPj8

谷村新司 - 群青
http://jp.youtube.com/watch?v=yIrR7kvBqEs

おまけ…(^^)
太平洋進行曲
http://jp.youtube.com/watch?v=5u833NxucXA

若鷲の歌
http://jp.youtube.com/watch?v=r7y9JKAP1Bc

燃ゆる大空
http://jp.youtube.com/watch?v=ee5_79A4Zms

ラバウル海軍航空隊
http://jp.youtube.com/watch?v=QEGaode1-Oo

神戸元町に軍歌酒場「酒保 昇龍」ってあるのですが、
一度行ってみたいと実はむかしから思ってます…ははは
軍歌ならそこらへんのじいさんと同じくらい結構歌えるぞ…(^^)

でも日本映画で一番大好きな戦争映画は、
『太平洋奇跡の作戦 キスカ』ね…(^^)
上映終了と同時に拍手喝采になったとゆー珍しい戦争映画
「戦う」戦争映画ではなく「救出」する戦争映画なので
たしか、敵兵を殺すシーンがないのよん(^^)
故 團伊玖磨による「キスカマーチ」は最高だと思います!
でも、ちょっと「鉄腕アトム」のパクリっぽい…(^^)

太平洋奇跡の作戦 キスカ(1965年/東宝)
http://jp.youtube.com/watch?v=jUFp9BUJZqk

これもいいな…
ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐(1960年/東宝)
http://jp.youtube.com/watch?v=xBzhfDUxP-E&NR=1

上記とはぜんぜん関係ないけど、
この頃は角川映画がぶいぶい言わせていたころで、
真夏の暑い日に涼を求めて映画館に行ったのがこの映画…
『渚にて…』の影響を多分に受けた映画…(と思ってる)
ちなみにロケはアルゼンチン海軍の潜水艦で行われたそーな
MM-88によって変異したインフルエンザ「チベット風邪」が合言葉ね(^^)

復活の日(1980年/角川映画)
http://jp.youtube.com/watch?v=98rUINTG2hE
http://jp.youtube.com/watch?v=aGmWd8xm4io
http://jp.youtube.com/watch?v=DzbeuBmngO8
http://jp.youtube.com/watch?v=Xarfj3X9tFg

Janis Ian - You Are Love
http://jp.youtube.com/watch?v=f5LG8M07oZw

最近(といってもかなり昔)感動した戦争映画(日本映画編)_e0026606_2251256.jpg
最近(といってもかなり昔)感動した戦争映画(日本映画編)_e0026606_23023100.jpg
最近(といってもかなり昔)感動した戦争映画(日本映画編)_e0026606_23213055.jpg
最近(といってもかなり昔)感動した戦争映画(日本映画編)_e0026606_23525267.jpg

by lovekado | 2008-11-27 22:48 | ちょっと右翼
<< 081127きょうのばんごはん YouTubeワイドスクリーン化 >>